お手紙の内容
ちょうど1年ぐらい前、リフォームを考え始めていた頃、モデルでもなさそうな男性の笑顔が印象的な看板に出会いました。それがオノブンさんとの最初の出会い?です。なぜだか妙に印象的で、笑顔を看板にするリフォーム会社は信用できるのではないかと思いました。でも待てよ。笑顔に騙されてもいけないと思い直し、ネットで調べてみることにしました。ホームページもあるし、知りたかったリフォームの流れや施工事例もある。結構充実しているなと眺めていたところ、気になったのが創業物語とお客様への約束。飾らずに正直に書かれていると思いました。失敗も含めて隠さずにこれまでの経緯を書いていること、会社の方針をお客様と社員に向けても明確に示していることに感動しました。何だか涙まで出てきそうでした。 でも、早まるな。涙にも騙されてはいけない。体験館とかがあるらしいし、実際に見て話しでも聞いてから判断しようと、そこでまた踏みとどまりました。ちょうど近くまで行く用事があったので、住所を検索して、突然の訪問。誰もいないのかなと思いつつ思い切って中に入りました。やはり営業の方はいらっしゃらず、女性の方が出てきて対応してくれたのですが、なかなか親切な方で、体験館の中を簡単に説明してくれたり、興味のあるカタログや資料があったらお持ちくださいと勧めてくれました。更に近々感謝祭があるので、詳しい説明や商品がお安くなっていますから、是非どうぞと案内してくれました。適度な距離感で接してくれたことと、いただいた手作りのリフォームの資料がとても印象的でした。これまでのなんとなくいいんじゃないかなという思いがほぼ確信に変わりました。 感謝祭からの流れは、契約から工事終了までほぼとんとん拍子。ホームページで書かれていた内容が嘘ではないことがよく分かりました。社長さんも2度も足を運んでいただき、いろいろ相談にのっていただきました。職人さんも、とても丁寧な仕事ぶりで、社長の説明以上の仕上がりにしていただきました。書くことではないと思いますが、いい意味で裏切られたと思っております。この手紙も工事終了から少し時間が経ってしまったのですが、感想なり評価は実際に住んでみて、使ってみてからではないと、逆に失礼かなという想いから遅くなってしまいました。工事完了から約3か月。今回のポイントだったバリアフリーと寒さ対策も、実際に住んでみて、やって良かったと実感しているところです。もう少しお金があれば他の部分もやれたのになとの想いはありますが、また次の機会にお願いしたいと思います。最後に、社長様をはじめ、営業の千田さん、職員の皆様、職人の皆様には大変お世話になりました。直接お伺いして御礼申し上げるべきところと存じますが、御多忙の折と存じますので、略儀ながら書面で御礼申し上げます。今後とも、我が家のホームドクターとして、どうぞよろしくお願いいたします。 追伸 今回のリフォームに際して、写真を何枚か撮ってはいるのですが、ビフォーアフター的に、そちらで撮っている写真がありましたら、いただけるとありがたいです。