栗原市栗駒 S様邸 屋根外壁・台所改修工事⑤
屋根外壁・台所改修工事
栗原市栗駒のS様から、キッチンの交換と屋根外壁塗装を
したいとご要望を頂きました♪
今回は、屋根外壁改修工事を紹介していきます!
【改修工事前】
今回着目するのは・・・
屋根の『腰かけ屋根』と言われる部分です
昔の古民家にも多く見られる腰かけ屋根ですが、昔は囲炉裏
(いろり)を使用する際に
この腰かけ屋根部分から煙を排出する役割を持っていました。
現代では、屋根を一部立ち上げることで、採光や換気の役割を担っています。
それでは、近くで見てみましょう。
丸い換気口の間に、サイディングが浮いて大きな隙間が出来ている様子が
見られます。サイディング浮きの原因は、サイディングが水分を吸い、
膨張することで浮いてしまいます。
外壁表面に塗布してある防水性の優れた塗料も、年数が経つと劣化し
サイディングが水分を含みやすくなります。
ここまで隙間が出来てしまうと、外壁の下地材(木材)が
腐っていないか心配ですね。
一度解体して、下地材や防水対策を施させて頂きます!!
【改修工事スタート☆】
こちらが、解体した様子になります。全部の下地材が腐っているわけではないですが、さらに解体して、透湿防水シートと下地を新設していきます。
また、こちらの写真では、下屋根部分にコケのようなものが見えますね。
コケは、外観を損ねるだけではなく
水はけが悪いためさらに水分を蓄え、最終的には雨漏りの原因となります。
ここから、どのように新設されるか楽しみですね♪
他の現場も随時更新していきますのでお楽しみに!