オノブンの家とは

オノブンの家とは

about

ミッション&クレド

mission & Credo

リフォームを通じて、ご家族の絆を育むために。

リフォームを通じて、
ご家族の絆を
育むために。

一般的なリフォームでは、お客様のご要望に沿って、住まいの快適さ・使い勝手の良さなどをカタチにします。その一方、リフォームのご提案次第では、家族の会話が増え、結びつきが強くなるきっかけにもなります。当社が目指す先は、そんな「家族の絆を育むこと」のできるリフォームです。
ここでは当社のことを知っていただきたくて、リフォームに対する考え方だけでなく、社内スタンス、地域社会に向けてことなどもお伝えします。

  • stance01

    基本姿勢

    ご家族みんなの
    話し合いで進めます。

    奥さまがキッチンをリフォームしたい…。そんな出発点だとしても、必ずご家族みなさんに同席いただいて進めるのが、当社の進め方です。
    その理由は、奥さまだけで進めれば、他のご家族のご要望が反映されなくなるからです。仮にそのまま進めたとしたら、家族みんなが幸せになるリフォームには程遠いものになってしまいます。
    だからこそ、みなさんの同席のもと、いろんな想いを語っていただき、話し合いで決めていきます。そのうえで「ご家族誰もが納得できる」リフォームをするため、創意と共感を持って全力でサポートしています。

    基本姿勢
  • stance02

    提案スタンス

    理由を確かめ、
    適切なご提案をします。

    例えば、「クロスを張り替えたい」とのご要望があった場合、当社はそのまま受け取ることはありません。なぜならクロスの張り替えは、あくまで素人目線での解決策です。そこで当社では、「どうして変えたいのか」をお尋ねします。
    その理由を確かめることで「真のご要望」がわかれば、これまでの実務経験を踏まえ、いろんな角度からご提案することが可能です。結果的に、お客様にとって「本当してよかった」と思えるリフォームにつなげることができます。

    提案スタンス
  • stance03

    進行スタンス

    つねに創意と共感を
    持って、取り組みます。

    当社は、リフォームを通じて、「家族の絆を育むこと」を目指しています。この理想をカタチにするために、お客様の気持ちに共感しつつ、お客様と同じ目線に立って行動すること。さらにお客様の「こんなことがしたい」というご要望が実現できるよう、つねに創意工夫をもって取り組んでいます。

    進行スタンス
  • stance04

    施工マインド

    「楽しむ心」を
    大切にしながら、
    つねに前に進みます。

    お客様の気持ちになって、つねにベストを目指すのが当社のスタンスです。当然のことながら、お客様からの期待値も高まります。どんどんハードルが高くなれば、大変なできごとも多くなるでしょう。だからこそ、当社は「楽しむ心」を忘れず、すべてに取り組みたいと考えています。

    施工マインド
  • stance05

    自己成長

    多くの出逢いと
    気づきから学び、
    成長を目指します。

    限られた世界にいては、思ったほどの成長は期待できないでしょう。そこで当社は、つねに成長を求めて、お客様や業界の方、異業種の方など、多くの方々と出逢いたいと考えています。そのうえで、そこから気づきや学びを得て、つぎへのステップにつなげていきます。

    自己成長
  • stance06

    業態の進化

    お客様ニーズに
    応えるため、
    つねに進化をします。

    1966年、インテリア専門店として創業。それから内装の下請け業務を行ってきましたが、創業者が病に倒れたことで、現社長へ会社が引き継がれました。その後、建設不況を経て東日本大震災を体験したことで、「何か変えなくてはいけない」と想いを強め、下請けからの脱却を図るためリフォーム事業を開始。2018年からは、さらなるニーズに応えるため新築も手がけ、今後は不動産業への進出も考えています。
    こうして絶えず進化することで、地域のお客様ニーズに幅広く応えつづけていきます。

    業態の進化
  • stance07

    地域貢献

    地域の一人ひとりが、
    笑顔になれる
    地域社会に向けて。

    2011年の東日本大震災時には、当社は地域の皆さまに助けていただき、地域とのつながりを強く感じました。その一方で、震災につけこんだ法外な価格で施工する建築業者にやるせなさも感じていました。そんな背景もあり、「ご恩返し」の意味も込め、当社では自らの手で「よりよい施工」を行うことで、地域に貢献したいとの想いがあります。
    さらに地域貢献の一つとして、別な課題に取り組みたいとの想いがあります。それは地域の「単身高齢者のコミュニティづくり」です。
    実は当社の住むエリアでは、年々、単身高齢者が増えています。そのままであれば孤立してしまい、どのように未来を描いたらいいのか不安になるばかりです。そこで当社は近い未来、そうした単身高齢者が集い、語りあえるコミュニティをつくりたいと考えています。まだ先のことですが、笑顔あふれる地域社会の実現に向けて取り組んでいきます。

    地域貢献

mission

ミッション

理想を現実にするため、
以下のMISSIONを定め、
日々活動しています。

  • 01

    私達は、創意と共感で、
    「絆」を育む
    心豊かな暮らしを
    提供します。

  • 02

    私達は、
    人と人の「縁」をつむぎ、
    未来への希望と
    夢のある社会に貢献します。

  • 03

    私達は、
    「楽しむ心」を大切に、
    多くの出逢いと気づきから
    共に学び成長する仲間です。

cledo

クレド

  • 01

    私達はお客様の
    不安を解消します。

    お客様には、リフォームに対するさまざまな不安要素が消えるまで、時間を掛けていただきます。 不安を解消するためには、お客様の希望が変わらない限り、お見積もり以上の追加金がなるべく発生しないように心がけます。また、少しでも不安解消をしていただくために、明細な見積書をご用意します。併せて、材料や商品のメリット・デメリットを充分に説明します。

  • 02

    私達は無駄な経費を
    一切使いません。

    私達は、お客様に対する仕事のクォリティーをすべてと考えています。私達にとって、必要以上のキレイなオフィス・莫大な広告費などは、無駄な経費です。しかし、仕事のクォリティーを維持するために、現場監督や現場作業員の人件費は高めに設定しています。私達は、仕事に誇りを持っています。決して妥協はいたしません。しかし、私達チームメンバーは人間です。安い賃金で働くことに対して喜びを感じることはできません。

  • 03

    お客様の不満を
    解消することに
    全力を尽くします。

    ここで言う、不満とは現在のお住まいへの不満です。この不満を解消しなければ、リフォームは失敗となります。不満を解消するため、時間を掛けてお客様の本当のニーズをお聞きいたします。また、最低で2~3種類のプランを提出いたします。この提供をさせていただくプランをもとに、ご家族全員で時間を掛けて、考えていただきます。もちろん、私達も参加しますので、一緒に考えましょう。

  • 04

    現場管理が
    重要です。
    お客様の不安と
    不満を
    解消しましょう。

    私達の仕事は、カタログ商品ではありません。すぐに納品ができるものでもありません。お客様に満足していただける仕事を徹底的に提供しましょう。現場管理は職人さんとのパイプ役です。職人さんが段取りよく、気持ち良く仕事をするために、何が必要なのか考えましょう。チームの仲間全員が協力を惜しみません。

  • 05

    あなたたちの協力と
    腕ですべてが
    決まります。

    私達チームは、お客様から喜びの声をいただくことに、最高の喜びを感じます。そのためには、あなたの技術が何より大切です。あなたはあなたの腕に自信を持ってください。そして、最高のパフォーマンスを発揮できることにいつも心がけてください。そして、何よりも挨拶を重んじましょう。

  • 06

    チームとして

    私達は、自分の・家族の健康に留意します。健康とは自分の心のバロメーターです。無理をして身体を痛めたり、家族を犠牲にしてまで仕事をすることを評価しません。私達は、時間を守ります。遅刻をする際には必ず連絡します。遅刻は、時間とエネルギーを無駄にします。私達は、整理整頓を重視します。毎日、身の回りを整理整頓することで、私達の心も綺麗にします。